食事の種類について
一般食
一般食には、常食、軟菜食、児童思春期食、流動食等があります。また、食事の形態を考慮した粗キザミ食、キザミ食、ミキサー食で、患者さんの状態に合わせた対応をしています。
児童思春期食
児童精神科病棟では毎日午後、おやつを提供しています。できるだけ手作りを心がけています。
郷土料理が登場したり、洋菓子の中身には果物やお芋を入れて季節を感じていただけるような工夫をしています。
特別食
肝臓病食、糖尿病食、心臓病食等があります。
食事の工夫について
ワンプレートランチ食
各病棟(デイケア含む)概ね月1回実施しています。患者様のご希望を取り入れ、通常献立に追加して、普段の給食にはお出しできないメニューや盛り付けで特別なランチタイムを演出しています。
選択メニュー
- 朝食
- 常食、児童思春期食の方を対象に週2回(水曜日・金曜日)パンメニューを実施しています。
- 昼食
- 常食、軟菜食、児童思春期食、特別食の一部の方を対象に月1回実施しています。
※主食兼主菜、デザートについて、2種類の中からどちらか好きな方を選択できます。
イベント食
食事の関心を高め、患者さんによりご満足いただくために、月1回イベント食を実施しています。
ふだんとは違った構想の料理を提供しています。
味噌天ぷら
鰹のたたき
行事食・郷土食等
桜色ちらし寿司
天ぷら盛り合わせ
ソースカツ丼
誕生日
誕生日には、デザートと手作りカードをお付けしています。