精神科医

精神科医A

チームで支えあう、あたたかい病院です

あたたかい雰囲気の、働きやすい病院です。

インターネットで医師募集の案内を見て、見学に訪れたことが、当院で働き始めるきっかけでした。実際に見学に来てみると、病棟も医局もあたたかく迎えてくださり、自然豊かな環境の中での精神科治療に触れ、ここで働きたいと強く思うようになりました。当院があるのは伊那谷と呼ばれ、2つの日本アルプスに囲まれ、天竜川が流れる、風光明媚な場所です。人間関係にも恵まれ、職場や地域の仲間と、夏は山や川でのアクティビティー、冬はスキーや焚火を楽しんでいます。

チーム医療が強みで、幅広く専門性の高い研修ができる。

精神科のコモンディジーズから専門的な治療を要する疾患まで、しっかり診られる病院です。チーム医療は当院の強みで、多職種で連携し協力しながら、治療をつくりあげていくことができます。個人的には、最近、インターネット・ゲーム障害の治療体制づくりに関わり、部署や職種という垣根を越えて、たくさんのスタッフと協力して、依存症病棟と児童病棟の両方がある当院の良さを活かした治療プログラムを構築してきました。バックグラウンドや考え方が違う人たちがひとつになって何かをつくりあげるということは労力のいる大変なことでしたが、最後はみんな「苦しんでいる患者さんのために」という思いで、ひとつになれたと思います。やりがいを感じる、貴重な経験でした。医局の雰囲気もよく、昼食を一緒に食べながら、ケースディスカッションをすることもよくあります。先輩医師に相談しやすく、自然とアカデミックな話ができるのは、研鑽を積む身として、素晴らしい環境だと思っています。

メッセージ

当院は、129床と比較的小規模な精神科単科の病院ですが、とてもパワフルです。児童から高齢者まで全年代をカバーし、医療観察法の小規模ユニットも備えています。児童、認知症、依存症の専門センターもあり、専門性が高い研修が可能です。まずは幅広く多くの精神科症例を診たい、そしてその先に、専門的な研修を考えたい方にお勧めの病院です。精神科指定や精神科専門医としての研修も充実しています。上級医によるフォロー体制もしっかりしており、安心して研修できます。みなさんもぜひ当院の強みである、「ここ駒」のチーム医療を体験してみませんか?