• 予約制 0265-83-3181
  • 初診予約 0265-83-4156

 当院は、県立の精神科単科病院として、昭和31年の設立以来60年以上にわたり長野県の精神科医療の中核としての役割を果たして参りました。新病院への改築を経て平成23年1月からは「こころの医療センター駒ヶ根」として「地域に開かれた病院」を目指し、質の高い精神科医療の提供に努めています。

 129床とコンパクトな病床サイズですが、救急・急性期病棟、依存症治療病棟、児童精神科病棟、医療観察法ユニットなど多様化した精神科医療のニーズに対応した病棟環境や治療プログラムを整備しています。また、専門医療としてクロザピン治療、修正型電気けいれん療法、反復経頭蓋磁気刺激療法も行っています。精神科デイケア、精神科訪問看護ステーション(こまほす)など地域生活支援にも力を入れており、多職種チームアプローチを基とした実践を行っています。

 研究活動、人材育成に関しては精神科研修・研究センターを設置し、信州大学との連携大学院教育を行っています。これにより、当院で臨床経験を積みながら臨床研究を行い、大学院での博士号を取得することが可能になっています。信州大学と連携し、県内の精神科医療に貢献できる質の高い医療人材を当院から輩出していくことを目標にしています。

 今後とも長野県民の心の健康を支え、県域全体の精神科医療体制を高めるべく、職員一同、誠意と使命感をもって尽力する所存ですので、より一層のご理解とご支援をいただきますようお願い申し上げます。