• 予約制 0265-83-3181
  • 初診予約 0265-83-4156

基本理念

  1. 私たちは、患者さんの人権を尊重し、信頼される医療サービスを提供します。
  2. 私たちは、長野県の精神科医療の中核病院として、質の高い専門医療を提供します。
  3. 私たちは、医療安全を推進し、人にやさしい病院を目指します。

基本方針

  1. 患者さん一人ひとりと向き合い、権利の尊重と個別性への配慮に努めます。
  2. 救急・急性期を始めとする地域のニーズに応えるとともに、長野県の精神科医療の中核を担います。
  3. 良質で安全な精神科医療を提供すべく、専門的知識の習得と医療技術の向上に努めます。
  4. 多職種チーム医療を実践します。
  5. 保健・医療・福祉・教育機関と連携して、患者さんの地域生活を支援します。
  6. 精神科医療を担う人材育成と医療の質の向上のための研究・研修に取り組みます。

患者さんの権利と責任について

私たちは、次に掲げる患者さんの権利を大切に考えています。また、安全かつ効果的な医療サービスを享受するために、患者さんとご家族、医療者は、互いにそれぞれの立場を尊重しながら、協働して治療にあたる責任があります。

  1. 必要な医療情報の提供とその説明を受ける権利
  2. プライバシーを保護される権利
  3. 良質かつ適切な医療・福祉サービスを受ける権利
  4. 個人の尊厳が守られる権利
  5. セカンドオピニオンを求める権利

職員倫理綱領

  1. 私たちは、公平・公正に最善の専門医療を提供します。
  2. 私たちは、日ごろから信頼関係の構築に努め、患者さん中心の医療を推進します。
  3. 私たちは、職務上知り得た秘密を守ります。
  4. 私たちは、精神障がいに対する差別と偏見を解消するための啓発活動に取り組みます。